もっと上に行きたい!

2006.08.30

logo.gif

まずは、Googleにアクセスして「トリニティ」と入力してウェブ検索をしてみてください。当社のウェブサイトが表示されるのは上から7番目となっています。最近よく広告やCMなどで「詳しくは〜〜〜と検索してください」というようなウェブサイトの案内の仕方をしているのを多く見かけます。非常に簡単なURLで覚えやすいもの(たとえばasahi.comとか)であれば、そのURL自体を宣伝してしまえば良いのでしょうが、そうではない場合などはこれで結果がトップにくるということが確実なのであれば、この方が印象に残りやすく、なおかつ間違った誘導をされない可能性があります。

URLだけを宣伝した場合、.comなのか.jpなのか、co.jpなのかなどの判断が付きにくく、すべてをしっかりと全部押さえていれば良いのですが、そうでない場合などは意図しないウェブサイトに行ってしまいかねません。また、単純にタイプミスをしてしまうということもあります。余談ですが、Appleがまだwww.apple.co.jpを使用していた頃、www.appleco.jpというウェブサイトがあり(今でもありますが)、厚振湖という湖ということで笑いを取っているサイトが高いアクセス数を誇ったとか(笑)。

さて、話を戻しますと、みなさんご存じの通りインターネットの世界において検索エンジンの結果の上位に食い込むということは、ビジネスにおいて非常に大きなプラスであります。検索をした結果が何ページも進んでいかないと現われないようでは移り気なインターネット民の欲を満たすことはできず、すぐに他に移ってしまうということにつながるわけです。また、同じような商品を売っている場合など、上位にランクされる方がクリックされる率も高いわけで、ビジネスチャンスという面において一歩リードしたといえます。特にGoogleの場合には「質の高い良いサイトほど高いランクにくる」というPageRankシステムに基づいているため、上位にあるサイトほど「重要度」が高いといえるわけです。

というわけで、Googleの検索結果の上位にtrinity.jpを掲載させたい〜!(電波少年風)

最初の検索結果に戻ってください。まずトップに出てくるのが「女性誌トリニティ」という雑誌のサイトです。うーん…一般誌に勝つのはかなり厳しいですね(汗)。

気を取り直して2番目。「トリニティ・ブラッド」というアニメの公式ページです。サイトを見た限り、かなり人気も高そうで勝てそうにありません…。

3番目。「トリニティ工業」という一般企業のウェブサイト。上位2位までと比べると割と越えやすいハードルかもしれません(失礼)。そして4番目は「大塚・韓国高級エステ「トリニティ」 」のウェブサイト。こっちの方が強敵かもしれません…(汗)。

いずれにせよ、最初の目標は3番目とします(ちょっと弱気)。

さて、ではランクを上げるためにはどうしたら良いでしょうか? いわゆるmetaタグによるKeywordやDescriptionに関してはとりあえず記述はしており、Googleでいえばサイトの登録は済ませてあります。サイトマップの登録は、やってみようと思いましたがちょっと難しそうなので後でチャレンジしようと思っています。それ以外に、簡単にできることってありましたっけ?

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

アップル好きが高じて2006年にMacintosh周辺機器を販売する会社を立ち上げる。その後オリジナルブランドの「Simplism」や「EVENNO」製品を筆頭にデザイン雑貨やデジタルガジェットなど「自分がほしいカッチョイイもの」を探し続ける。 

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

投稿者名*
メールアドレス*
コメント*

コメント

2006.09.07 08:26 #2175 gm
#2175への返信

2006.09.07 08:26 #2175 gm

SEO ってやつですね。「トリニティ」という単語でもそうですが、「iPod ケース」のように御社お取り扱い製品のカテゴリーを検索キーにした時に上位に表示されるといいですねぇ。ユーザの立場だと、そちらの検索キーが重要でしょうから。でも、すっごく大変かな。。。

2006.09.07 10:11 #2176 Hossy@Trinity, Inc.
#2176への返信

2006.09.07 10:11 #2176 Hossy@Trinity, Inc.

gmさん、書き込みありがとうございます。「iPodケース」などの商品のキーワードで上位に食い込むのはかなり厳しいですね。注目を浴びる商品をどんどん出してリンクやアクセスを集めていかないといけませんね。今はまず、「トリニティ」というキーワードで上位に位置して、電話などで当社ウェブサイトを説明する際に、「「トリニティ」で検索していただければ一番上にあるのが当社です。」というようにできれば嬉しいな、と思っています。

2006.09.08 00:47 #2177 gm
#2177への返信

2006.09.08 00:47 #2177 gm

その説明、さりげないけどイイ感じですよねー

2006.09.08 01:13 #2178 Hossy@Trinity, Inc.
#2178への返信

2006.09.08 01:13 #2178 Hossy@Trinity, Inc.

gmさん、書き込みありがとうございます。早くこの説明をしたいものです…。

続きを表示する

カテゴリー

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す