パッケージで遊ぼう

2007.04.12

Mophie.jpg

当社で取り扱いをしているメーカーの中であまり好き嫌いを言ってはいけないのですが、そうは言いつつも大好きなメーカーがMophieです。社内でも異論続出でしたが、私は「もふぃー」と呼んでいます。そして、Mophie製品は現在人気のケースをiPod nano(2nd)用iPod shuffle(2nd)用をリリースしています。製品自体も素晴らしいのですが、パッケージにも工夫がされているというのは以前、Wraptorを紹介したときや、Raduraを紹介したときにもご紹介しました。

pkg1.jpg

piggybank.gif

パッケージから製品を取り出した後に、捨てるのではなくそのまま貯金箱として利用できるというのがその工夫でした。パッケージは中身を取り出したら用無しになってしまうという概念を覆す画期的なアイディアで、しかも見た目もエレガントに飾ることができるので一石二鳥です。現在のAppleのiPodシリーズのパッケージにもどこか似たデザインで、iPodアクセサリーの中でも異彩を放っているといえます。

さて、そのMophieがいま「Got the Best Package?」というキャンペーンを行なっています。これは、このパッケージを貯金箱という用途に限定せずに、いろいろな使い方をしているのを紹介してもらい、良いアイディアには賞金をプレゼントするというものです。アメリカでは100ドル(約12,000円)をもらえるようですが、日本では現金は難しいかもしれませんがiTunes Storeのギフトカードをプレゼントしようかなと思ったりしています。

いろいろなアイディアの写真がすでにアップロードされていますが、その中でも面白いなと思ったのが下記の写真のフォトフレームです。パッケージの楕円柱の中には説明用の台紙が通るレールがあるのですが、そこに写真を挟んでフォトフレームにしているのです。

Photostand.jpg

そこで、私としても100ドルゲットのために当社内で使っているのをアップロードしてみました。普通にMophieのサイトからしらっとエントリーしてみました(笑)。

Bank.jpg

まずは普通に貯金箱。それでも、日本のお札が入っているのがトラディショナルな感じで、アメリカ人には受けるんじゃないかという下心丸出しです。

Cleaner.jpg

こちらは埃取りのクリーナー入れです。このクリーナー、意外と置き場所に困るんですよね。自立はできないのでどこかに引っかけなければいけないのですが、埃が付いているのでそのまま裸では保管しづらいのです。サイズも完璧にマッチしているので、そのために作られたかのようです。

このように実際にパッケージを使ってなにか面白いアイディアがある方はpackage@trinity.jpまで写真を添付してお送りください。

Mophieはこういう楽しいノリでやっている会社なので、普通のメーカーよりも奇抜で面白いものを作ってくれるところが大好きなのです。これからの製品にもご期待ください。
追記:Mophieの若きデザイナーBenと話をしていたら、もちろん日本からのエントリーもOKだよ、と言っていましたので、直接エントリーしていただいても構いませんし、「英語ムリ!」という方はpackage@trinity.jpまで画像添付の上お送りください。私の方で代行してエントリーしておきます。もちろん、100ドル当たったら、当社よりお支払いします。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

アップル好きが高じて2006年にMacintosh周辺機器を販売する会社を立ち上げる。その後オリジナルブランドの「Simplism」や「EVENNO」製品を筆頭にデザイン雑貨やデジタルガジェットなど「自分がほしいカッチョイイもの」を探し続ける。 

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

投稿者名*
メールアドレス*
コメント*

カテゴリー

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す