多くの悩みを解消し、安定的に高音質を目指したICON HD+NERDバンドルキット

2012.04.02

ICONHD01.jpg

昨日のエントリーでご紹介した【JAWBONE】骨伝導マイク式ノイズキャンセルBluetoothヘッドセット [Jawbone ICON HD]と同時に、The NERD(ナード)というUSBドングルをバンドルセットした【JAWBONE】ICON HD + ワイヤレスアダプター [ICON HD + The NERD]を同時に発売しました。

ICONHD02.jpg

これまでICONやERA、JAMBOXなどのBluetooth製品を販売してきて本当に一番多くある問題はBluetooth特有のペアリングに関するものでした。世の中にはWindowsとMacがあり、それぞれにXP、Vista、7、Mac OS Xでもバージョンによって少しずつ違う動作があり、またコンピューター本体においてもハードウェアによって仕様が異なるなど、環境によっての違いが多くありすぎるため、トラブルが非常に多く、なおかつサポートが非常にしにくいという問題がありました。

コンピューター本体なのか、OSなのか、他に使用している機器なのか、もしくはJawbone製品自体に問題があるのかを特定するのは至難の業で、当社では問題なくても、ユーザーの環境では正しく動作しないなど、ワイヤレスだけに見えないところに問題があるのを特定しにくかったのです。

The NERDは、Jawbone製品との組み合わせに特化したUSBドングルタイプのワイヤレスオーディオアダプターで、Windows/Mac問わず、コンピューターのUSB端子に接続するだけでコンピューターからはUSBオーディオ出力として認識され、Jawbone製品とはペアリング設定がワンボタンで行なえるようになっているため、コンピューターの画面上でペアリング設定をする必要は一切ありません。するのは、オーディオ入出力をThe NERDに設定するだけで、SkypeやiChatなどでオーディオやビデオチャットを強力なノイズキャンセルを効かせながら快適に行なうだけでなく、ゲームや音楽、YouTubeなどのオーディオを聴くことができます。

ICONHD03.jpg

ICON HDならば、2つのデバイスでペアリングを待機することができますので、コンピューターとThe NERDを経由して接続していたとしても、iPhoneなどの携帯電話の着信を受けたら、切り替えて通話をすることができます。さらに、A2DPの同時接続もサポートしていますので、iPhoneで音楽を聴きながら外出し、帰宅後はThe NERDを経由してコンピューターからの音楽を再生するということがシームレスに行なうことができます。もちろん、同じJawboneの製品ですから、外出してペアリング圏外に出た後に圏内に戻ってきた場合の再接続も非常に早く行なわれます。

そしてもうひとつ、The NERDをお薦めする理由があります。

昨今ではBluetooth技術を使ったマウスやキーボードが普及しており、またそれ以外にもBluetoothを使ったデバイスが増えてきています。そのため、Jawbone製品以外にその帯域を取られていて、接続が安定しなかったり、ノイズが乗ったり、音質の低下が見られたりするという問題がありました。The NERDを使用することで、Jawboneデバイスと安定的に接続することができるので、前述の問題を解決することができます。

最後に、このThe NERDは本来バンドルパッケージのみの提供だったのですが、テスト機を試用したところ、JAMBOXにも非常に有効だということが判明しました。特にMacで使用した場合に、前述のような問題が発生することがありましたが、The NERDを使うことで解消され、エラーなどが起こらなくなるために非常に音質が良くなるという副次的な恩恵を受けられることが分かったのです。そのために、Jawboneにお願いして単品での発売を可能にしてもらいました。諸般の事情により、量販店の店頭などでは展開することができないので当社オンラインストアのみでの販売となりますが、JAMBOXを使っていて困っている方や、より良い音質を求める方には是非とも試していただきたいです。もちろん、ICONやERAなどにも非常に有効です。

トリニティオンラインストアのThe NERD販売ページ

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

アップル好きが高じて2006年にMacintosh周辺機器を販売する会社を立ち上げる。その後オリジナルブランドの「Simplism」や「EVENNO」製品を筆頭にデザイン雑貨やデジタルガジェットなど「自分がほしいカッチョイイもの」を探し続ける。 

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

投稿者名*
メールアドレス*
コメント*

コメント

2012.08.26 23:03 #2362 sadatakafukui
#2362への返信

2012.08.26 23:03 #2362 sadatakafukui

参考にさせてもらっています。いま、Eraかicon、iconHDのいずれかを買おうと思っているのですが、どれも一長一短で迷っています。コストは安い方がいいのですが、性能のためには我慢します!!(>_<)基本的には、音楽、skypeなどに使用しようと思っています。私にはどちらがあうのでしょうか…

2012.08.26 23:10 #2363 hosinity
#2363への返信

2012.08.26 23:10 #2363 hosinity

sadatakafukuiさん、書き込みありがとうございます。コストと音質のバランスが良いのはICON HDだと思います。ICON HDトERAは音質面ではほぼ同じと考えていただいて良いので、あとはデザインはどれも良いということを前提とすると、電話着信時に番号ではなくて名前で呼んでくれるのとモーションセンサーを利用した応答などが必要なければ、ICON HDの方がERAよりも安価なのでお薦めです。ちなみに、接続するデバイスですが、iPhoneやAndroid、Windowsマシンであれば特に問題ありませんが、Macの場合、Nerd付きの方がかなり安定して音質も向上します。ただ、コストが上がってしまうので、最初はノーマルタイプを購入し、どうしてもとなったら追加でNerdだけも購入できます。以上、ご不明な点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

2012.08.30 12:50 #2364 sadatakafukui
#2364への返信

2012.08.30 12:50 #2364 sadatakafukui

他のサイトを見ていて、知ったのですがSkype,FaceTimeでは応答ボタン、タップタップが意味がないというのは本当なのでしょうか?何度も質問してしまいすみません…あと接続機は、Ipod touch,Ipad,MacBookProのつもりです。

2012.08.30 16:58 #2365 tsukaken114
#2365への返信

2012.08.30 16:58 #2365 tsukaken114

いつも参考にさせております。一つ質問したいことがあるのですがEraの通話ボタンで音楽の再生・停止などはできますか?お願いします

2012.09.01 15:56 #2366 hosinity
#2366への返信

2012.09.01 15:56 #2366 hosinity

tsukaken114さん、ERAのボタンでは音楽の再生や停止は行なえません。個人的には将来のアップデートで対応して欲しいと思っていますが、現状は予定などがあるとは聞いていません。その点が重要であれば、ICON HDになります。ただし、iPhone 4Sをご使用だったり、または対応アプリによっては、音声コントロールで曲をコントロールすることはできます。ボタンでSiriを起動して動作を指示することができるので、曲の再生停止のみならず、曲やアーティスト、プレイリストの選択までできます。

2012.09.12 19:00 #2367 ほっしぃ
#2367への返信

2012.09.12 19:00 #2367 ほっしぃ

sadatakafukuiさん、返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。お問い合わせの件ですが、Bluetoothヘッドセットで応答したり、通話したり、音楽を聴いたりするという動作はアプリ側の実装に寄ります。したがいまして、たとえばFaceTimeでは応答ボタンもタップタップも使用可能ですが、Skypeでは使用できません。Skypeは初期の頃は通話もできませんでしたが、ある時期から対応するようになりました。もし使用予定のアプリがあれば、事前にご確認いただくことをお勧めします。

続きを表示する

カテゴリー

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す