大切なデバイスをしっかりとホールドできるリングリップ

2012.07.13

RingGrip01.jpg

ここだけの話、ずっと前から開発していて、語るも涙、書くも涙の長い長いストーリーがありつつ、ようやくリリースにこぎ着けたのが【Simplism】iPhone用リングホルダー[RingGrip for iPhone]です。メールを見返してると、最初にコードネームが出てくるのが2010年8月11日になっています。コードネームを付ける前からプロジェクトは立ち上がっていると考えると、この1ヶ月くらい前からのスタートだったと思います。

そのコードネームとは「Fingering」。そう、The Fingeristがまだデビューからそんなに経っていない頃の話だったのです。そして、Finger(指)とRing(リング)が合体して、FingeRingという安易な感じですがThe Fingeristが熱を帯びていた時期ですのでそれっぽくも思えたわけです。かなり最終局面までこのコードネーム(コードネームという定義からは外れるかもしれません)で呼んでいたので、まだたまに言い間違えるくらいです。

しかし、最終的にこの名前を採用しなかったのはFingeringを英語ネイティブな人に聞くと「あらぬ」意味になってしまうということが判明したためです。当社は海外でも展開していますので、日本では問題なくても海外で問題があるような名称にすることは避けるべきだからです。

なぜ、長引いてしまったのかはどこかでお会いしたときに、もしもアルコールが入っていたとしたら、2時間くらいにまとめてお話しさせていただきます。

さて、RingGrip(こちらもRingとGripでリングリップです)ですが、iPhoneの裏側に吸盤で貼り付けて、リングに指を通してホールドするという基本的な機能がものすごく便利です。当社でも落下しないようなソリューションをこれとかこれとか最近出したこれとかいくつか出していますがその中でも個人的にお気に入りのひとつです。

RingGrip05.jpg

これまで似たような(前述のストーリーからすると後発)製品がいくつかでていますが、粘着物を使っての使用なので、ちょっと付けたい、取り外したいということができないのが不便ですが、RingGripは強力な吸盤でホールドするために跡が残りません。また、ケースの上から使用する場合などにほんの少しでもくぼみがあると、空気が逃げてしまうためにしっかりと吸着できませんが、凹凸を吸収する粘着シート(こちらは残念ながら粘着物を使用しています)が付属していますので、これを使うことで解決します。

RingGrip02.jpg

さらに、手で持たない時にはスタンドとしても機能します。普段、デスクの上などにiPhoneを置いている人は、一度使ってみるとその便利さにビックリさせられることうけあいです。まず、SMSやメールなどのプッシュ通知が見やすくなりますし、FaceTimeやSkypeでビデオ通話するときにも活躍します。また、横置きにしておけばYouTubeなどの動画を見るときにも便利です。

RingGrip03.jpg

RingGrip04.jpg

角度も変えられるので、普通に閲覧する角度、そのまま操作もする角度など、さまざまな使い方を提案することができます。吸着する位置を変えれば、さらに角度の調整幅が拡がります。

かなり極限まで薄く作っているので、邪魔にもならずにいつも一緒に持ち運ぶことができます。出先でも、自宅でも便利この上ないRingGrip、一度お試し痛ければ良さが分かっていただけると思います。

RingGrip06.jpg

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

アップル好きが高じて2006年にMacintosh周辺機器を販売する会社を立ち上げる。その後オリジナルブランドの「Simplism」や「EVENNO」製品を筆頭にデザイン雑貨やデジタルガジェットなど「自分がほしいカッチョイイもの」を探し続ける。 

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

投稿者名*
メールアドレス*
コメント*

カテゴリー

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す